お知らせ

  • HOME
  • お知らせ
  • ラジコン草刈機による法面草刈り実施試験開催について

ラジコン草刈機による法面草刈り実施試験開催について

2018.05.31

アサギリでは工場法面等の斜面での草刈り業務における作業者の危機防止ならびに業務軽減、効率化を図るため、ラジコン式草刈機「AGRIA9600」を導入致しました。

本草刈機は斜面傾斜50度までの斜度の草刈りが可能となり、工業団地等の法面緑化の草刈りに最適な機械となっております。今回は富士宮北山工業団地立地企業連絡会様のご協力の元、ラジコン草刈機「AGRIA9600」を使用しての工場法面草刈り実証試験を取り行います。

現状の工場法面草刈り作業は、数人の作業者が数日間にわたり不安定な斜面に草刈機をもって実施しております。草刈り業務は夏場炎天下での業務で作業者には過酷な労働条件です。企業側には熱中症対策等の労働者への労働安全対策が必要とされてきました。

費用、安全、日数等多くの課題改善の方策の一つとしてラジコンの草刈機を用いての実証試験を行います。ラジコン草刈機の国内導入はまだ数少なく、大規模河川堤防等でしか使用されておりません。また、斜度50度までの機械は国内にはありませんでした。本機械はドイツ製で本国ではアウトバーンでの草刈りの実績があります。

下記日程で実施する予定です。お時間があればご来場いただければ幸いです。

実施日時:平成30年6月4日(月曜日)

午後1時30分~午後1時45分 実証実験内容及び草刈機説明

午後1時45分~午後3時30分 ラジコン草刈実証実験(シンコーラミ工業㈱法面)

実施場所:富士宮北山工業団地 シンコーラミ工業株式会社 工場法面

参 加 者:富士宮北山工業団地立地企業連絡会、(有)アサギリ、住友建機販売㈱、㈱諸岡 他

 

参考に弊社工場内での動画撮影をyoutubeにアップしました。

下記アドレスにアクセスして内容の確認をお願い致します。

 Youtube  https://youtu.be/ifKv9zmgfNo

一覧にもどる